ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

シングルレート勢のブログ  twitterID: cs252h4

【シングル】 シーズン11 最終2206 メガボーマンダ軸 構築 【マンダホルード】

f:id:wajainapoke:20150915140811j:plain

ワジャイナと申します。orasシングルレートS11にて、2206に到達した構築について書かせていただきます。

※過去のシーズンに使っていた構築なので詳しいことはそちらを見て頂けると良いと思います。

↓ こちらです ↓ http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2015/07/11/002505



今期のレート環境は、前期と比べて これといった流行りが無く パーティの種類が多いシーズンでした。
前期の流行りだったガルーラガブリアスボルトスイクンの対面構築はよくマッチングしましたが、それでも前期と比べると 数は減っていましたね。

反対に前期ほとんど見なかったオニゴーリ入りの構築は 数を増やしているように感じました。

構築の種類が多かったので前期よりはレートを上げにくかった印象です。

では、構築記事に入ります。



【使用構築】


f:id:wajainapoke:20150711002620g:plainf:id:wajainapoke:20150711003838g:plainf:id:wajainapoke:20150711003924g:plainf:id:wajainapoke:20150711004000g:plainf:id:wajainapoke:20150711004027p:plainf:id:wajainapoke:20150711004059p:plain





f:id:wajainapoke:20150711002620g:plain

■メガボーマンダ


・性格 無邪気


努力値 AS 252


・技構成
捨て身 地震 流星群 火炎放射


私が使用していたのはフルアタでしたが、ポリ2が重いため毒羽型が一番合っているかもしれません。


基本的に捨て身しか打たないので 、極論を言えば捨て身以外は選択になりますね。物理であれば型は問いません。


但しメガ後にジャローダやゲンガーは抜きたいので どんな型であってもSに補正をかけるのが良いです。


選出率5位



f:id:wajainapoke:20150711003838g:plain

ホルード @ 突撃チョッキ


・性格 意地っ張り



努力値 H116 A252 D132 B4 S4

[ダメージ計算]

◆耐久面

無振りボルトロスのランク2↑めざ氷をほぼ2耐え(16%の乱数2)

控えめサザンの眼鏡悪波をほぼ2耐え(14.1%の乱数2)


意地鉢巻ファイアローブレイブバード低乱数1(12.5%)

ゲッコウガの球けたぐり(威力60)確定耐え


◆火力面


無振りボルトを恩返しで高乱数1(87.5%)

無振りガブリアスを恩返し+電光石化で中乱数(16/33程度)

H252ギルガルド地震で高乱数1(75%)
Bに4振りされている場合は62.5%まで落ちてしまいますが、DL対策の関係上 H252 B4という振り方はまずないと思うので、どんなギルガルドでも 75%以上で確定を取れます。



・技構成
地震 八つ当たり 蜻蛉返り 電光石火


私は、トンボルチェン+高速高火力広範囲アタッカーの並びが強いと思っているので
ホルード+メガボーマンダホルード+メガゲンガーの並びがこの構築の主軸となります。

マンムーとは蜻蛉返り、対ギルガルド性能 等で十分に差別化可能です。

選出率1位




f:id:wajainapoke:20150711003924g:plain

スイクン@カゴの実


ゴツメスイクンはランドと組ませる場合以外は弱いと思っているので 瞑想眠るカゴ型です。



・性格 図太い



努力値 H252 B196 S60

凍える風で最速ガブリアス抜き、余りHB


・技構成

熱湯 凍える風 瞑想 眠る

少し珍しい瞑想凍える風について。

この構築はファイアローをほぼスイクンに一任していますが、 HDアローの鬼火に後出しした際に 凍える風がなければ挑発を受けて 回復できず倒されてしまうので挑発の切れるターンに凍える風を打ち、ファイアローの上から眠るや瞑想を積み 、流したり突破するための構成です。

単純にS操作技としても優秀なので 構成はこのままで良いと思います。



選出率2位



f:id:wajainapoke:20150711004000g:plain

ナットレイ@食べ残し


・性格 呑気


努力値
H252 B148 D108

B 11n 余りD

調整に理由はなく、物理面 特殊面で、ある程度の耐久があるような効率良い振り方にしました。



・技構成

ジャイロ 種マシンガン 叩き 宿り木

耐久ナットレイなので宿り木 、無振りでも火力の出せるジャイロは確定。

種マシンガンと叩き落とす については、
相手のナットレイの残飯を叩き落とし、非接触技の種マシンガンで削ることで 相手のナットレイに勝つことができる、要するにナットレイに強いナットレイになります。


叩き落とすことでゴツメジャローダにもある程度の対抗出来るようになるので、 技構成はこれで問題ないと思います。


選出率 4位


f:id:wajainapoke:20150711004027p:plain

クレセリア@ゴツゴツメット


・性格 図太い


努力値 HB252


・技構成

サイキネ スキルスワップ 電磁波 月の光


スキルスワップはバシャバトン等に対する回答です。対面からどんなガルーラにほぼ勝てたり、スキン技ワンウェポンのボーマンダスキルスワップすることでナットレイやゲンガーで倒すことも出来ます。

オニゴーリに対しても
相手のラストがオニゴーリで 、こちらにクレセリアとゲンガーやボーマンダがいれば有効な技となります。


選出率最下位。


f:id:wajainapoke:20150711004059p:plain

メガゲンガー


・性格 臆病


努力値 CS 252

アタッカーとしての採用のため極振りです。


・技構成
シャドボ 気合玉 凍える風 道連れ

メガゲンガーには道連れは必須だと思うので道連れ、

広い範囲に打点を取るためにシャドボ 気合玉、

対面からニトチャ剣舞リザXを道連れ出来、道連れ出来る範囲を広げる凍える風 です。


選出率 3位


メガボーマンダの選出率が5位なのはご愛嬌ということでお願いします。。


これで構築記事を終わります。
詳しくはこちらです↓

http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2015/07/11/002505