ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

シングルレート勢のブログ  twitterID: cs252h4

【シングル】ORAS シーズン8最終2209達成構築 メガバシャーモ軸

f:id:wajainapoke:20150317173111p:plain


ワジャイナと申します。
ORASのシーズン8で自分の中で目標にしていた2200に乗る事が出来たので更新させて頂きます。

※過去に使っていた構築を使っています

⬇過去に使っていた時の記事⬇
http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2014/11/13/223317

バシャ / ドリュ /ミトム / エルフ / クレセ / ゲンガー

【使用構築】
f:id:wajainapoke:20150311030648p:plainf:id:wajainapoke:20150313062126g:plain
f:id:wajainapoke:20150311030703p:plainf:id:wajainapoke:20150311030824p:plain
f:id:wajainapoke:20150311030720p:plainf:id:wajainapoke:20150311030834p:plain



バシャーモ@メガ石 f:id:wajainapoke:20150318013043p:plain

意地っ張り H108 A252 B4 D4 S140
1加速で135族抜き 余り耐久


フレドラ / 膝 / 守る / 剣舞

剣舞の枠はマリルリやギャラでバシャを見ようとする人をわからせる雷パンチでもいいですね。
雷パンチなら馬鹿力が向いているかもしれないです。



ドリュウズ@スカーフf:id:wajainapoke:20150318013052g:plain

意地っ張り A252 S236以上で135族抜きなのでS236以上を確保出来ていれば余りはどこでも。
Sを極振りしてもいいですし、余りをBに振ると意地ガブの逆鱗の乱数が大きく落ちます。
無振り→乱数2発(50.78%)
B20振り→乱数2発(14.06%)



地震 / アイへ / 岩雪崩 / 角ドリル


最強ポケモン。チョッキが流行っているようですがドリルを1/2~1/3ペースで毎回当てられる自信があるならチョッキでもいいです。
が、私は型破りドリュウズはアタッカーならスカーフ一択だと思ってます。


それは、スカーフで勝つことが出来ず、チョッキなら勝つことが出来る、というようなポケモンが存在しないからです。


確かに、チョッキを持たせることでポリ2やスイクンに対して角ドリルの試行回数を増やせるので突破出来る確率は上がりますが、それはあくまで確率の話であり 確実な処理をすることは出来ません。
それに元々ポリ2やスイクンドリュウズで相手をするポケモンではないので、最終手段のドリルは1度2度打てれば十分です。

スカーフを持たせることで勝てるようになるポケモンは、ファイアローメガルカリオメガカイロス等がいます。
さらにドリュウズアイアンヘッドや岩雪崩、角ドリルといった3割を引ければ強力である技を3つも持っているので 3割を上から押し付けることでチョッキでは確実に勝てないポケモンを無理矢理突破することも出来ます。


ここまでの記述の通り、チョッキだと中途半端なS、高くもない耐久でドリルに頼るポケモンになってしまうので正直弱いです。


さらにドリュウズが強いはずのゲンガーやボルトロスサーナイトに上から気合玉や鬼火を打たれると本末転倒です。


※私はドリュウズを一貫性の高い 高威力技を用いた抜きエースとして運用するのが一番強いと思っているので考え方の違いはあると思います。


受けルや、ドリル以外では厳しいがドリルの回数を稼げる(自分の中でドリルを打つことを許した並びは1つだけです。それも三回は打てます)以外の構築にドリル打つのは相手に不安定技を打たされてるということなので実質負けです。
スカーフで使うならドリルは最終手段にしましょう。一撃技ぶっぱはポケモンじゃないです。



■ミトム@オボンf:id:wajainapoke:20150318013109p:plain

図太い H252 B236 S20 4振りロトム抜き抜き 余りHB

ドロポン / 10万 / ボルチェン / 鬼火


よく弱い弱いと言われていますが選出率は圧倒的1位です。技外しは仕方ないと思いましょう。
ミトムドリュウズという並び(が、あるかは知りませんが)を選出出来れば勝率が高い気がします。
個人的に気に入ってる並びです。
種族値ですが


エルフーン@残飯f:id:wajainapoke:20150318013117p:plain

臆病 H76 B156 C4 D44 S228

H-B 身代わりがメガヘラのミサイル針確定耐え
H-D 眼鏡サザンの悪波を残飯込み 最高乱数2連以外耐え
S メガルカリオ抜き


ムンフォ / 宿り木 / アンコ / みがわり

エルフーンだけは環境が変わっても特にすることは変わらなかったので言うことがほんとに無いです。
XYのS4から打率.285 を刻んでます


クレセリア@ゴツメf:id:wajainapoke:20150318013124p:plain

図太い HB252 D4
マンダの捨て身に後だしするためB特化。


サイキネ / 毒 / 電磁波 / 月の光

構築がガブやマンダに薄いわけでなく、
詰ませ性能や誤魔化し性能が格段に挙がるので
技構成はこれで問題無いと思いますが、毒羽マンダが増えると毒を冷ビに変えた方が良いかもしれません。



■ゲンガー@メガ石f:id:wajainapoke:20150318013132p:plain

臆病 H140 C116 S252 or CS252 B4

左→最低限の耐久を確保し(意地ガブの逆鱗高乱数耐え、無振りグライオン地震最高乱数以外耐え等)
HSベースの残飯ドランを気合玉+シャドボでほぼ落とせる調整。
凍風採用、又は面倒なら極振りでも


シャドボ / 気合玉 / 道連れ / 鬼火or挑発or凍風orめざ氷etc…

ガルーラが嫌いなので対ガルクレセドランを意識して
初ターンのガルーラゲンガー対面でドラン後だしを許す事なくガルーラを道連れするために入れたポケモンなので余った技スペは何でもいいです。

対ガルクレセドランの理想の立ち回りは、

ガルーラゲンガー対面ではメガ無し猫か、鬼火や道連れ読みドラン引きの2パターンが多いので初手は気合玉を打ちドラン後だしならシャドボで処理、猫なら道連れで処理。
というものです。

ただ最近はガルーラゲンガー対面で初手から不意打ちをうってくる輩が増えたので打たれないように祈りましょう。


私の中では、ドリュ ミトム エルフ クレセ + 炎 の並びは完成形だと思っているので、
少し構築を変えたいと思ったならゲンガーの枠ですね。


★選出パターン
バシャ + ドリュ + ゲンガー 以外全通り

私はこのパーティで バシャドリュゲンガーの選出だけはしてないですが、それ以外は全通りしています。


●無理なくこのように選出出来た時、勝率が高かった並び。

・ミトム+ドリュウズ+エルフーン

・ミトム + エルフーン + クレセリア

恐らくこれらの選出が出来た時の勝率は高いです。
※この並びで出せば強い訳ではないです。

バシャいないじゃん

ずっと同じ構築を使っているので何度か変えようとは思いましたが、そこそこの結果が出てる内は変えずにいこうと思います。
スタンパなのでどんな環境にも対応出来るはずです(願望)

ここまで見てくださった方ありがとうございました!
⬇詳しい事はこちらです⬇
http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2014/11/13/223317