ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

シングルレート勢のブログ  twitterID: cs252h4

 【シングル】s6最高2137      2ROM2100達成構築     メガバシャーモ軸 +雑感

f:id:wajainapoke:20141113134348j:plain
f:id:wajainapoke:20141113134358p:plain
ワジャイナと申します。
s6で最高2137,2ROMで2100を達成したパーティについて書いていきます。 
一応第129回九尾杯の予選を6勝1分で2位通過出来ました
(決勝トナメは1回戦負け)

最終レートはワジャイナROMが2110、
やきそばROMが2103 です。
軸としたメガバシャーモ以外は過去に使っていた構築と変わっていませんが、よければご覧ください。


●追記: ORAS S7 2105 S8 2209 達成


【使用構築】+個別解説

f:id:wajainapoke:20141126005748p:plain


f:id:wajainapoke:20150311031348p:plainf:id:wajainapoke:20150311031355p:plainf:id:wajainapoke:20150311031405p:plainf:id:wajainapoke:20150311031411p:plainf:id:wajainapoke:20150311031417p:plainf:id:wajainapoke:20150311031423p:plain



メガバシャーモ f:id:wajainapoke:20150415023742p:plain

・性格 意地っ張り
 剣舞飛び膝蹴りでHB特化のスイクンでも43%で確1、そしてスイクンはHB特化にすることが少ないと思うので若干Bに甘えた個体を高乱数で飛ばせる火力が欲しかったので意地っ張りです。


努力値


H124 A252  B4 D4 S124


スイクンを剣舞膝で落としたかったので、落とせる乱数上げるためにA特化。Sを70族抜きにするとHPが偶数になりますが、71族にちょうど最速メガバンギがいたのでメガバンギ抜き、残りHP。
この構築はメガバシャーモの起点を作り全抜きを狙うパーティでは無く
普通のサイクル戦、又はサイクル戦の中で積んで全抜きを狙うパーティなので耐久振りはとても良かったです。

思ったより耐久があってそこそこ耐えてくれましたね。

ここまで耐久に振ると剣舞膝でスイクンが落ちなかった場合でも
ゴツメ×2+無振り熱湯を81%で耐える
ので無償で剣舞したらゴツメを恐れること無く膝を打ちましょう。

・技構成 

 飛び膝蹴り フレドラ 守る 剣舞
サブウェポンは守るを抜いてまでいれる必要は無いと思いました。
よくマリルリが受けに来ますが、マリルリはフレドラ+雷パンチは受からないので雷パンチが欲しくなる時もありますし、もちろん叩きも欲しい時があります。
ですがサブウェポンを欲しい状況<守るを打つ状況なので守るは抜けないです。



【このポケモンについて】

このパーティの軸です。元々この枠はリザードンYでした。↓これです↓
http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2014/09/11/044744

ですが環境にあまりリザードンYが刺さっていないこともあり竜舞型のリザードンXに変えました。それはメガゲンガーに道連れされるだけのYよりも起点に出来るXが環境にあってると感じたので。

ですがXを使っている内にアタッカーのリザードンXを使うならバシャーモを使った方がいいという考えになりました。

それは技範囲が被っているという点。
スカーフランドロスバシャーモなら剣舞するだけで落とせるがリザードンは2回舞わなければならないという点。
バシャーモにとってのS上昇技の守るの汎用性など、自分にはアタッカーリザードンXはバシャーモの劣化にしか思えなくなったのでバシャーモ採用に至りました。
これは自分の考えなので間違っているかもしれませんが。

そしてこのポケモン火力がほんとに凄い。
スイクンで受けに来る人を膝×2や剣舞膝で落としてました。このポケモンをちゃんと受けられるのはクレセだけです。
スカーフランドの耐久なら威嚇込みでもフレドラ2発受かりません。
ということから、このポケモンはごまかしが効かないのでしっかりとした受けポケを呼びます。
故に相手の選出を絞ることが出来るポケモンなので、相手にそのポケモンの選出を誘発しそこをメタることが出来るパーティにすることがメガバシャーモを使う上で1番重要なことだと思います。



ドリュウズ f:id:wajainapoke:20150415023757g:plain


・持ち物 拘りスカーフ
メガゲンガーに上から殴りたかったのが1番ですが
スカーフでないポケモンに上から殴るだけでも相当強いのでスカーフです。
耐久が無いためスカーフで攻撃出来る回数を稼ぐのがこのポケモンに合ってると思います。


・性格 意地っ張り
陽気にするとスカーフドリュウズミラーに強気に出れて、最速80族のスカーフや1舞ギャラに抜かれる心配が無いのは良いかもしれません。
が、意地っ張りにする利点の方が大きいと思います。
いくつか書いていきます。
アイアンヘッドで耐久に振ってないカイリューが意地っ張りだと91%で二発、陽気にすると21%で二発になってしまうという点。せっかくの型破りなので生かしたいですね。

意地っ張りだとスイクンにカゴ消費後の眠るのタイミングで出して地震3発で大抵のスイクンは突破出来ますが、陽気だとこちらの不利な乱数絡みになってしまうという点。
ゲッコウガに珠ダメ+地震で確定か乱数絡むか。
203ガルーラ等耐久に振ったガルーラでも地震で高乱数2になる。
無振りロトムのドロポン+意地ドリュウズ地震ガブリアスが80%強で確定。
これらを踏まえると陽気より意地っ張りの利点の方が格段に大きいと思うので意地っ張りです。


努力値  


 AS252 B4

調整の必要は感じられませんでしたが、意地っ張りガブリアスの持ち物無し逆鱗が無振りだと50%の乱2、Bに振ると32%の乱2まで下げられるので、余りはBに振ったほうがいいです。


・技構成
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 角ドリル

これ以外無いです。
ドリルが嫌いな人は燕返しでも良いかもしれません。

ただドリルは理論上2発うてば51%、3発で65%で当たります(間違っていたらすいません)
決して低い数字ではなく、思考回数を重ねることが出来れば非常に強力な技なので 
ほぼヘラクロスピンポになる燕返しよりは角ドリルの方が汎用性的にも何倍も良いと思います。



【このポケモンについて】
パーティに一体は電気無効枠が欲しいので、クレセリアに対して強い地面タイプということで採用。
フェアリーにも強いのでピッタリでした。
保管が優れているとされる並び(サザンガルドやクレセドラン、ラティハッサム等)に対して地震を一貫させることが出来、パーティ自体が型破り地震で一貫していることも少なくないです。
例として自分のパーティもほぼ一貫してますね。
自分もそうですが個体数が多くないということから、ドリュウズを気にしてない方もいるので刺さっている時は地震打ってるだけで勝てる時もあります。

ミトムと相性が良く火傷+地震は多くの物理受けを突破出来ます。 そして、ミトムドリュウズはクレセドランを楽に突破出来る組み合わせでもあります。
バシャーモがいることで呼ぶクレセリアの突破手段は大半が火傷+地震でした。
たまに選出の都合上クレセでドリュウズを誤魔化そうとする選出をする人もいるので、そういう人をカモれます。
なので、バシャーモ入りのパーティに入れる地面ならドリュウズガブリアスや霊獣ランドロスと同じくらい採用価値があると思います。



■水ロトム f:id:wajainapoke:20150415023826p:plain


・性格 図太い
物理を誤魔化すための図太い。
 


・持ち物 オボンの実
物理受けなら残飯かオボンだと思いますが残飯はエルフーンが使ったいるためオボンで採用。



努力値
 
H252B236 S20
クレセをロトムの鬼火+ドリュウズ地震で見ることが多く、クレセに抜かれているとロトムが消費してしまうので、4振りロトム抜きまで振っていても抜けるように調整、残りHB。抜かれた事は数える限りで一度だけでした。



・技構成 10万 ドロポン 鬼火 ボルチェン
10万は放電でも良いかもしれません。困るのはクレセがよく受けに来るので麻痺引いてしまうとドリュウズ地震での突破が厳しい所です。
放電ロトム見たことないので特に調べてませんが弱いのかも知れないですね。



【このポケモンについて】
バシャを使うにあたって、マリルリアローを呼ぶのでそれに強い枠として採用。
ドリュウズと組むことにより、鬼火+地震でクレセも突破出来ます。
ボルチェンから有利対面に繋いだり、鬼火で定数ダメージを稼ぐ等器用なポケモンです。

でもロトムは低種族値ポコモンだし役割被ってるサンダーの方が安定するのでは?と思う方もいるかも知れません。
マリルリアローに強くキザンハッサム等も受けれて、クレセにも毒)

それはクレセドランという並びに対してだと、クレセサンダー対面でドランが受けに来てしまうのでサンダーでクレセに毒を入れられない、ことが考えられるからですね。ロトムだとドランにバックされなければクレセに鬼火を入れて地震で突破できます。


クレセドランという並びは現環境でトップクラスにく見る並びであり、その簡単な処理ルートを1つ失ってしまうのを嫌ってのロトム採用です。
ただ刺さっている時以外に選出に迷ってとりあえずロトム選出をすると恐ろしいほど弱いので
ロトム選出は本当に必要だと思った時だけにした方がいいです。

腐った時のロトムほど弱いポケモンはいないです。



エルフーン f:id:wajainapoke:20150415023838p:plain

・性格 臆病
パーティ構成上、特殊メガルカリオに悪巧みをされるとほぼ負けになるので、メガルカリオを抜けるように臆病。メガルカリオ抜きまで振ることでラティや化ボルトよりも早くなりますし、相手のエルフーンのアンコをアンコで透かせる、大抵のアローに対して先手で身代わりが出来る等最速に近いものが使っていて強いと感じました。



・持ち物 残飯



努力値
H76 B156 C44 D4 S228

http://yakkun.com/xy/theory/n455 から。
この調整がしっくりきました。



・技構成 ムンフォ 宿木 身代わり アンコ
宿木 身代わり アンコは絶対切れませんし、コットンだとガッサへの打点が無く挑発で止まるのでムンフォ採用です。



【このポケモンについて】
採用理由としては、ガッサやクレッフィグライオン等に対しての絶対的な駒が欲しかったので。
特にクレッフィグライオンには抜群に有利なのでハメられることが無かったです。

他にもメガギャラ対策や竜技の一貫を消す役割もとても大きかったですね。
後このパーティはガモスに対する明確な対策がなってない上に、ゲンガークレセ、(ミトムも?)というガモスの起点がいるので舞われるだけでほぼ負けに近いです。
ですが逆に言えば相手はガモスで舞えれば勝ちと思っている訳ですから、エルフーンのアンコでごまかすという役割もあります。

アンコからメガバシャーモの剣舞の起点作りをすることもありました。

ガッサスイクンがとても増えていたので環境には合っていたと思います。



クレセリア f:id:wajainapoke:20150415023852p:plain


・性格 図太い
物理受けのため、



・持ち物  ゴツゴツメット
ゴツメと毒々がメインウェポンです。



努力値
H252 B252 D4
完全にHB特化です。たまにB振り甘えたクレセを〜で落とした、という話をよく聞くので物理受けならクレセリアはB特化が安定だと思います。
余りはS振ると、互いに毒入ったクレセ対面で先に落ちてしまうかもしれないので(そんな状況にはなったことないですが)一応Sに振らずにDにでも振った方がいいと思います。



・技構成
サイコキネシス  毒々  電磁波  月の光

元々バシャーモの枠はリザードンだったので、
どうしても呼んでしまうガブリアスの処理速度を上げるために電磁波→冷凍ビームでしたが、
バシャーモになってガブリアスをそこまで警戒する必要が無いと感じ、冷凍ビーム→電磁波です。
サイキネワンウェポンなのはゲンガー意識、
冷凍ビームが欲しい時は少なかったですし、リザードンが重かったのも大幅に改善されたので電磁波は神技でした。



【このポケモンについて】
THE 起点ポケモン って感じですが
起点にならない限りは突破が難しい糞固いポケモンです
バシャーモガブリアスだけではなく、増えていたボルトやランドにも強く出れますし、毒々+月の光や、電磁波での誤魔化しもできて広範囲のポケモンを見れるポケモンですね。
起点にされるといってもエルフーンがいるのでそこまで心配する必要も無いです。

そして呼ぶポケモンが非常に分かりやすいので、選出読みや釣り出し交換がしやすいです。

起点にされない(ように立ち回れれば)クレセリアは最強です。



メガゲンガー f:id:wajainapoke:20150415023903p:plain


・性格  臆病
 とりあえず最速に。同速わんちゃんもあります。


努力値
H140 C116 S252

とりあえず最速に、
HSベースの(調整先はH212D36振り)ヒードランに気合玉+シャドボが 気合玉とシャドボの間の守る考慮して(残飯2回分回 復込み)
どちらかが最低乱数+もう片方が下から二つ までの乱数を引かなければ倒せる。


Cを火傷一回+気合玉でH4振りメガガルーラが最低乱数以外一発。
残りH。


火力と耐久が絶妙にちょうど良かったです。

耐久は無振りグライオン地震を最高乱数以外耐え程度です。


・技構成  
シャドボ  気合玉  道連れ まで確定。
鬼火or凍風or挑発orみがわりetc...


ガルーラドランの並びだと、ガルーラとゲンガーが対面した際に、メガ無し猫だましもしくはドランに引くパターンが多いです。
なのでガルーラドランの並びに対しては、ゲンガーは気合玉から入ります。
メガ無し猫だましの場合はそのまま道連れ選択すればいですし、ドランが受けに来た場合でもHSベースの残飯ドランを気合玉+シャドボで倒せる調整にすることで大きくアドバンテージが取れます。
当たればですが()

ラス枠は本当に何でもいいです。私は鬼火でした。



【このポケモンについて】
ガルーラクレセドランというxy結論パと言われているパーティに対するメタポケです。
このポケモンはただこの並びをメタるためだけに入れたポケモンなので選出はあまりしていません。
この構成にすることで、
ガルーラクレセドランは ガルーラ→ゲンガーで道連れ

クレセドラン→ ミトムドリュウズで楽に突破、あるいはドランはゲンガーで処理等

ということが出来ます。

ただガルーラクレセドランのガルーラが噛み砕く持ってる時だけはどうしても勝てないのでやめてください。
メガ読み地震や初手不意打ち(一回された)はもっとやめてください。


これでS6の構築記事は終わります。



ここからs6の雑感です。※自己満です
私が感じたs6の印象としては、ボルトランドコントロールの増加ですね。化身ボルトロスは過去シーズンまではそこまで多くなかったと思いますが、s6は使用率TOP10に入っているポケモンと同じくらい見ましたね。
ランドロスも元々多かったのがさらに増えてガブリアスよりも多かった気がします。
それはやはり蜻蛉ルチェンからのメガゲンガーが6世代の結論パの一つになるからなんでしょうか、
 
後はトリルクチート系、ゲンガナンス、過去シーズンから結論パと言われていたガルクレセドランをよく見ましたね。積みサイクルは数を相当減らしているように思いました。

個として増えていたポケモンスイクンリザードンX辺りが増えていた印象ですね。リザードンXはYよりも多かった気がします。
スイクンが増えたのはクレセドランや吠えるで積みへの回答となるからだと思います。それに、スイクンは元々多かったのもありますね。
リザードンXが増加したのは、ゲンガーの増加の影響だと私は思います。
リザードンメガゲンガーが対面したらパーティにもよりますがゲンガーは道連れしたくなると思います。
Yなら道連れで1:1交換ですが、Xならゲンガー突破+積み技という大きなアドバンテージが得られるので今の環境はYよりもXが適していると思います。

私自身も、s6の途中までリザードンYを使っていましたが、動きづらいことが多くて使用を断念しました。
YからリザXに変えて、リザXをメガバシャーモに変えて今に至るという感じです。s6の感想はこんな感じですね。


※ここから完全に自己満。
s6でも2100に乗ることが出来て良かったです。
xyレートをまともに始めたのがs4からでs4は2156、s5は2128、s6は2137という結果なので個人的には満足です。
パーティほとんど変えてないんですけどね!!ドリュウズ強すぎて変えれないんですよね、、、。
2200乗ってみたい感もありますが、レートのインフレが起きていたころのような状態にならないと2200は私には無理だと思います。
でも、いつか乗ってみたいですね(゜゜)
ここまで見てくれた方ありがとうございました!!