ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

シングルレート勢のブログ  twitterID: cs252h4

s4最高2156達成パーティ リザードンY軸

f:id:wajainapoke:20140725235809j:plain

ワジャイナと申します。


↓ s5の記事です。↓ 
s4のここに書かれてあるパーティと一体しか変わっておらず、s5の方が完成度が高いと自分は思っているのでs5の記事をご覧になった方がいいかもしれません。
でもポケモン毎に書いてあることは全然違いますので、s4の記事も読んでいただけると幸いです。 ↓

http://wajainapoke.hatenablog.com/entry/2014/09/11/044744


構築はリザードンY軸です。
リザードンを使おうと思ったのはガルーラをオバヒで飛ばしてるのを見て強そうだと思ったからです(小並感)

同速負けたり不意うちで縛られたりすることも多かったんですが何だかんだ一番このパーティでガルーラ穀したのはリザードンですね。
使い始めたきっかけの通りになってくれて良かったですw




構築 個別説明
f:id:wajainapoke:20140726001641j:plain

f:id:wajainapoke:20150311031948p:plainf:id:wajainapoke:20150311031954p:plainf:id:wajainapoke:20150311032006p:plainf:id:wajainapoke:20150311032012p:plainf:id:wajainapoke:20150311032017p:plainf:id:wajainapoke:20150311032024p:plain

メガリザードンY

・性格:臆病
 猫ないガルーラに最低でも同速で勝つために臆病です。火力に困ったことはないですし眼鏡サザンにも無傷で勝てる(気合玉のワロス次第)ので臆病です。


努力値 cs252 余り適当
 臆病ならぶっぱ安定だと思います。


・技構成  オバヒ 放射 ソラビ 気合玉
気合玉の枠は色々候補があるかもしれませんがサザンガルドやバンギグライに強く出れるので中途半端に身代わりなど入れるより気合玉推進です。



【このポケモンについて】
 このパーティ唯一のメガ枠で、選出率も高かったです。

有利対面をつくってオバヒで負担かけたり放射連打すると相手のパーティが崩壊します。(勝てるとは言ってない)
タイマン性能も高いと思います。というか炎等倍なら基本ぶっ飛ばせます。
バシャサンダーナットが流行っていましたが
サンダーやナットレイはリザのカモなのでいい感じに環境に刺さっていました。
減りましたがサザンガルドもこのポケモンで詰みなのでいいですね(気合玉が当たれば)



サンダーへの対面の作り方は このパーティは大体リザードン+ドリュウズ+何か という選出が多かったのでクレセやミトム対面で電気技や毒を誘ってドリュに交換→熱風誘ってリザードンに交換という流れをよくやってました。
リザードン選出するときは有利対面をうまく作ることが全てだと思います。
ただヒードランがいると有利対面つくってもオバヒが吸収されてしまうので気合玉を気合いで当ててゴキブリ駆除しましょう。
本当に一番いると困ったのはヒードランですね。
ただヒードラン側はリザと対面したときに身代わりから入る事が多かったの で気合玉を一発目で当ててくれれば身代わりが張れないのでなんとかなることも多かったです。
気合玉を地震にするのも考えましたが命中考慮しても汎用性のある気合玉でいいと思います。意外と当たりますし()




ドリュウズ

・性格:意地っ張り
火力重視の意地っ張りです。スカーフドリュウズミラーに強気に出ることが出来て、最速トゲキッスシャンデラ、1舞ギャラに対して上から殴ること の出来る陽気も考えましたが、無振りガブに対しての 無振りロトムのドロポン+A特化ドリュウズ地震が 若干こちらの有利な乱数であり、最もその状況になる 回数が多かったので意地っ張りです。



努力値:AS252 B4
このポケモンも調整の必要を感じなかったのでぶっぱ しました。 意地っ張りガブリアスの逆鱗がBに振ら ないと50%で二発で落ちてしまい、Bに振ることで 30%程度に抑えることが出来るので余りはB振りをオ ススメします。



・持ち物:こだわりスカーフ
耐久がないためスカーフで上から殴るしか考えれな かったのでスカーフを採用。


・技構成:地震 アイへ 岩雪崩 †角ドリル†  
 テンプレですね。


【このポケモンについて】
型破り地震が強い。このポケモンはこれに尽きます
リザとの相性がとてもよくてリザードンドリュウズという並びは自信持って強いと言えます。
それと強引な勝ち筋をつくれる†角ドリル†は最強技ですね
こいつの地震が一貫してるパーティも少なくなかったので浮遊で甘えたパーティを穀すことも多かったです。
クレセも定数ダメ入れながら地震連打で勝てるのでコイツの地震は本当に使いやすかったですね。
ただ耐久が結構紙なのは残念ですね
(シャンデラの眼鏡シャドボで落ちたりキッスのエアスラ確4だったりでさすがにビビることもありました)
あと、意地だとスカキッスやシャンデラに上から叩かれるので陽気でもいいかなとは思います
ガブでいいんじゃないか?と思われるかも知れませんが
サンダーの毒を受けて熱風を誘ってリザに交換という動きが出来たり、ブラッキーの毒を受けてイカサマを誘ってエルフーンに交換等の鋼であることを利用した動きが出来たり、
猫だましを持ってそうなガルーラ(ガルクレセのガルーラなど)先発リザから入り、猫をドリュウズで受けて地震打たせてリザに交換→オバヒぶっぱァ!!が出来ます。
猫持ちだとリザが猫不意討ちで落ちますし、ドリュウズがガブなら裏に変えるか恩返し等をうたれてしまいます。そしてクレセドランに対してクレセに定数ダメを入れることで地震連打で突破出来るので個人的にはドリュウズをおすすめします。




クレセリア

・性格:図太い
物理受けのため


努力値 HB252 D4 物理受けとして数値を落としたくなかったので特化。 たまに 若干B振り甘えたクレセを〜で落としたみた いな話をよく聞くので甘えないで特化安定だと思いま す。 あとガブの意地鉢逆鱗、ガルーラランク2意地捨て身 ワンチャンス。



・持ち物 ゴツゴツメット テンプレ。


【このポケモンについて】

起点にされやすすぎてクチートキリキザン、ドラン、ガモスなどがいたら怖くて選出出来ないです
起点にしてくるポケモンいなかったらガンガン出していけるポケモンだと思います
毒々の枠は電磁波だった頃もありますがポリ2がきつすぎて毒々にしました。
結果毒々tueeeeeeってなったのでこのパーティには毒々の 方があってるのかな、と思いました。
(定数ダメ厨なのもあります)

意地鉢ガブとか増えてて受からないことも多くなってきました。あとクチートも増えてて選出率は相当減りました。




エルフーン

・性格:臆病
メガルカリオの悪巧みや剣舞(バレパン型)に対して上 から悪巧みができ、やどみが中に化身ボルトがきても 身代わりから入れる、そしてガブリアスに上からムー ンフォースなど臆病で最速に近いものがいいと考えた ので臆病で採用。


努力値 H76 B156 C44 S228 D4
調整は某有名調整サイトのパクリなので省略()


・持ち物 残飯
やどみがエルフーンのテンプレ。


・技構成 ムーンフォース 宿木 みがわり アンコール

テンプレ。テンプレばっかりで申し訳無い。 コットン型よりは挑発で止まらないムーンフォース型 の方が良いと感じた。


【このポケモンについて】
害悪対策の害悪です()
やどみがは宿り木外さなきゃとても強いですし
このパーティはクレセやオバヒ後のリザなんかが起点になりやすいので起点回避用でもあります。

Sを最速付近まであげているのは化身ボルトロス意識が一番大きいです。
やどみがすると化身ボルトロスが挑発うちに来ました^^ってくるのでめざ氷食らわずにムンフォうって穀せます。
それとメガルカリオの悪巧み真空波はコイツの耐久だと相当入ってしまうので悪巧みをアンコするためにメガルカリオ抜きまで振りました。
無振りメガルカリオだとムンフォで半分入るので抜いておいて損は無いと思いました。




■ウォッシュロトム

・性格:図太い
マニュキザンハッサムなどクレセで受けられな い相手に対する物理受けをするため図太いで採用。


努力値 H252 B252 s4
ぶっぱしてるのはラムガブに剣舞されてしまってもランク2逆鱗が43%の乱1なので、わんちゃん耐えて鬼火を入れられるので極振りです。1でも甘えると50%というコイントス状態になってしまうので気持ち有利になれます。


・持ち物 オボン 
残飯はエルフーンが使っているのでオボン 一択でした。


・技構成 ドロポン 10万 ボルチェン 鬼火 テンプレ。



【このポケモンについて】
あまり出していないです。
鉢巻アローがほとんどいなくなってからはアローいたらコイツ出したくなりますね。
こいつは特に言うことはないです
とりあえず技当てろ、ていうくらいですね。
(鬼火強すぎて頼っちゃう~)




ギルガルド

・性格:意地っ張り
ランク4聖剣でポリ2 が確1だったり、物理型ならポリ2ニンフィア など抜きたい60族が多いので意地っ張り。

 
努力値:H188(実値159) a252 s68
耐久を残しつつsをポリ2 やニンフィアをほぼ確実に抜き、ランターンバンギラスもわんちゃんだったりするところまで振りました。


・持ち物:ラムの実
催眠対策用だとゴーグルがいいと思いますが
クレッフィ対策をエルフーンだけに頼ってしまうことになり、安定しないのでゴーグルでなくラムの実。
威張るクレッフィギルガルド相手だとラムの実は無警戒で威張ってくれたりしますし、熱湯にも強く出れたりするので物理型のラムの実は汎用性的にもオススメですね。
対面で電磁波から入ってくるポリ2にも勝てます。



・技構成: アイへ 影うち 聖剣 剣舞
どれもきれないですしキンシはあまり使わなかったのでこれが1番の構成だと思います。


【このポケモンについて】
このポケモンの枠はとても迷ってたところです。
迷っている枠なので選出率は低めですね。
ゲンガナンスの初手ゲンガーに合わせて初手に出し、ゲンガーの行動は守るもしくは裏にいることが多いポリ2 に交換なので剣舞を積み、ゲンガーのシャドボは耐えますし、自分の使っているガルドはランク4のシールド状態でイカサマが乱数30%程度なのでもう一度剣舞することで3縦出来ます。イカサマで落ちたら零度当たったと思って割りきりましょう。

以上です。



相手にしてキツイポケモン

ヒードラン リザードンのところにも書いてありますが一番キツイ、というよりも動きづらいポケモンですね。
ですがドランを選出して出すということは大体他のポケモンがリザに薄い、ということなので逆にいうとドランさえ落とせばリザが動きやすくなるのでドランを全力で落としましょう。()




・化身、霊獣ボルトロス
つらいです。リザが上から殴られる上に一致で抜群
をつけるポケモンがいないのは致命的です(構築が悪い)
耐久が紙なので少し削ればドリュの雪崩圏内、クレセも対面なら撃ち合えなくもないので全力でごまかしましょう。(適当)




リザードンXY
どっちも全力でつらいです。
YはY対面でワンチャンとドリュでごまかす、Xはドラゴン技を打たせてエルフでアンコ、クレセががんばる()など多少ごまかせますが炎技の通りがいいのでつらいです。
一番つらいといっても過言ではないと思います。
ごまかしが効くのでごまかしましょう。(なんだこれ)

でもこの4体(5体)?がいなければとても動きやすいので個人的には使い方も難しくなく、強かったです(粉みかん)



リザのオバヒの思考回数を稼ぐことが勝ち筋につながるので皆さんもオバヒを打ちましょう!!!


なにかありましたら→TwitterID: cs252h4