ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

シングルレート勢のブログ  twitterID: cs252h4

s5最高2128pt リザードンY入り構築

f:id:wajainapoke:20140909163225p:plain

ワジャイナと申します。画像は2100到達時点のものです
最終日に上目指してたら2128までいってそこからさがっていったので画像は無いです()

構築はs4と一体しか変わってないですがよければご覧下さい


s4と比べてのs5の印象としては とにかく積みサイクルが多くなったと感じます。バンギルカリオアローを積みエースとし、霊獣ランドロスアグノムが起点を作るものが1番多く、ライコウバシャパル ガブハッサムカイリューなどもよく見ました。 
それ以外には結論パと名高いガルクレセドランや クレセクチート ライコウランド などの並びをよく見ました。 
前半はエンテイの数も異常なまでに増えていましたが、その影響でしょうかわかりませんがスイクンの数が後半になってとても増えていたと感じました。
それに合わせてエンテイは減ったと思いました。




使用構築  個別解説
f:id:wajainapoke:20140911042936p:plain 

f:id:wajainapoke:20150311031907p:plain f:id:wajainapoke:20150311031913p:plain
f:id:wajainapoke:20150311031810p:plainf:id:wajainapoke:20150311031817p:plainf:id:wajainapoke:20150311031823p:plainf:id:wajainapoke:20150311031829p:plain




メガリザードンY f:id:wajainapoke:20150415024545p:plain

・性格:臆病 
意地鉢ガブ、グライオンに上から殴れて、最速でない、又は同速に勝つことでガルーラウルガモス、スカーフでないサザンドラに上から殴れるので臆病です。
火力が足りなかったことがないので臆病で何も問題ないと思います。



努力値 CS252 D4
調整する必要を感じなかったのでぶっぱしました。



・技構成 火炎放射 オバヒ ソラビ 気合玉
 気合玉のところは身代わり、後は地震鬼火ニトチャ等あると思いますが 
サザンガルドやバンギグライ等よく見る並びを圧倒し、ヒードランにも打点を持てる気合玉以外はありえないと思っています。

気合玉はレートでは不採用と思う方は多いと思いますが結論パというものが存在しない以上、どんなパーティにでも勝てるパーティというのは存在しません。
なので出来るだけ一匹で相手が出来る、あるいはごまかせる範囲を広げることがレートでは重要だと自分は考えています。
自分はそういった考えを持っているので、そこを考慮してこの記事を読んでいただけると幸いです。



【このポケモンについて】
このパーティの軸です。ですがこのs5はs4に比べてステロ展開の構築など積みサイクルが多くなった印象です。カバルカカイリューのようなカバルドンが展開補助をするようなパーティに対してはカバルドンに対してオバヒを打ちにいけるので出すことが出来ますが
ガブ、霊獣ランド たまにワルビアルなどがステロを撒いてくるようなptですとリザードンを出すことが出来ないのでこの環境はリザードンには逆風でした。

それにエンテイの増加、などリザードンに逆風過ぎる環境になってしまい選出機会は減っていました。

クレセクチートポリ2  などのには比較的リザードンが強く、サザンガルドを圧倒(気合玉を当てれば)することが出来、
リザードンドリュウズという並びは刺さることも多かったのでまだ活躍出来るポケモンだと思います。

それに選出縛り性能も高くエンテイガブリアスなどを呼ぶので選出を読みやすくすることも出来ました。



ドリュウズ f:id:wajainapoke:20150415024605g:plain


・性格:意地っ張り
火力重視の意地っ張りです。スカーフドリュウズミラーに強気に出ることが出来て、最速スカーフトゲキッスシャンデラ、1舞ギャラに対して上から殴ることの出来る陽気も考えましたが、無振りガブに対しての無振りロトムのドロポン+A特化ドリュウズ地震がこちらの有利な乱数であり、最もその状況になる回数が多かったので意地っ張りです。


努力値:AS252 B4
このポケモンも調整の必要を感じなかったのでぶっぱしました。 意地っ張りガブリアスの逆鱗がBに振らないと50%で二発で落ちてしまい、Bに振ることで30%程度に抑えることが出来るので余りはB振りをオススメします。


・持ち物:こだわりスカーフ
耐久がないためスカーフで上から殴るしか考えれなかったのでスカーフを採用。


・技構成:地震 アイへ 岩雪崩 †角ドリル†
 ドリルが嫌いな人は燕返しでも良いかもしれません。

ただドリルは理論上2発うてば51%、3発で65%で当たります(間違っていたらすいません)
決して低い数字ではなく、思考回数を重ねることが出来れば非常に強力な技なので 
ほぼヘラクロスピンポになる燕返しよりは角ドリルの方が汎用性的にも良いと思います。



【このポケモンについて】
神ポコすぎて辛い。
採用理由はいくつかあります。
リザードンで相手のしにくいドランやラティオスとの並びでよく見るラティハッサム、クレセドランの並びに対し強く出ることが出来るというのがあります。
クレセリアは一見突破がドリルしかないと思われがちですが、毒や火傷、宿り木を入れることで地震連打によってとても簡単に突破できます。ウォッシュロトムと組ませることでクレセドランは崩せて、ラティハッサムに対しても有利に立ち回れます。
リザードンとウォッシュロトムとの補完がよく、ガブリアスと違って毒無効 フェアリーに強く出れるドリュウズがこのパーティに適していると考えたのでガブリアスではなくドリュウズを採用しました。
アローに舞われた後も1舞までならブレバを耐えられるのでアローに比較的強く出れるのもいいところです。
そしてメガカイロスに対して物凄く強かったり

受けループに対して有利対面をつくり角ドリルの思考回数を稼ぎ突破も出来、
最後まで30%という高い勝ち筋を残せる技がある最強のポケモンなのでガブリアスを抜いてこのポケモンを入れれば勝率が上がるかも…?(ステマ)
とりあえず選出率は圧倒的1位です。リザードン軸()



■ウォッシュロトム f:id:wajainapoke:20150415024626p:plain


・性格:図太い
アローマニュキザンハッサムなどクレセで受けられない相手に対する物理受けをするため図太いで採用。


努力値 H252 B236 S20
物理受けとしての採用なのでほぼB特化。
クレセをミトムの鬼火+ドリュウズ地震で見ることが多く、その際クレセに抜かれてると辛いので4振りロトム抜きという調整を抜く調整にしました。役に立ってるかがわからないのが難点ですがクレセに抜かれたことは無いと思います。ほとんどのクレセが振ってないから抜けたかもしれないのが怖い。それと耐久振りロトムミラーにもワンチャンス。


・持ち物 オボン
残飯はエルフーンが使っているのでオボン一択でした。


・技構成  ドロポン 10万 ボルチェン 鬼火
 オボンミトムなら大体これですね

【このポケモンについて】
採用理由としては、クレセでは受けられない物理アタッカーを受けるためです。
サンダーでないのはクレセドランの並びのクレセにドランに引かれることなく定数ダメを入れてドリュウズ地震で突破するためです。
補完がききやすく、大抵の物理に強く出れる(鬼火が当たれば)ので非常に使いやすかったです。
鉢巻アローの減少やクチートの増加によってクレセが起点になってしまう物理ポケモンが増えたので選出機会がS4と比べて1番伸びたポケモンですね。
本当に強いポケモンでした(技が当たれば)
ミトムは個体数が多く、大半がこの構成だと思うので特に言うことはありませんが

これだけは言えます。当てるミトムは最強。



エルフーン f:id:wajainapoke:20150415024644p:plain


・性格:臆病
メガルカリオの悪巧みや剣舞(バレパン型)に対して上からアンコールができ、やどみが中に化身ボルトがきても身代わりから入れる、そしてガブリアスに上からムーンフォースなど臆病で最速に近いものがいいと考えたので臆病で採用。


努力値 H76 B156 C44 S228 D4
調整は某有名調整サイトのパクリなので省略()


・持ち物 残飯
やどみがエルフーンのテンプレですね。


・技構成 
ムーンフォース 宿木 みがわり アンコール

コットン型よりは挑発で完全に止まらないムーンフォース型の方が良いと感じました。


【このポケモンについて】
採用理由は オバヒ後のリザードンの起点を回避するためや、不意打ちの通りが良すぎるため等です。
そして最近恐ろしいほど個体数を増やしているグライオンに対して飛行技採用でなければ身代わりを残せるので対グライオン性能が抜群でした。
それとクレッフィに対しても抜群に有利なので威張るクソッフィでイライラすることも少なかったです。
クレッフィの威張るでイライラしている方はエルフーンを採用すれば逆にやどみがでイライラさせることが出来ますのでオススメです。

ラキグライなど受けループに強く、サナ ニンフィア
ウルガモスに滅法弱いのでドリュウズリザードンとの相性がいいです。リザードンドリュウズに強いガブリアスカイリューに対しても有利なのでよく同時選出していました。
メガギャラに対しての性能も高いので積み構築が増えた環境では活躍しました。


それとこのパーティはウルガモスに舞われた瞬間試合終了なのでごまかしの意味でも使いました。



クレセリア f:id:wajainapoke:20150415024659p:plain


・性格:図太い
物理受けのため


努力値 HB252 D4
物理受けとして数値を落としたくなかったので特化。
たまに 若干B振り甘えたクレセを〜で落としたみたいな話をよく聞くので甘えないで特化安定だと思います。
あとガブの意地鉢逆鱗、ガルーラランク2意地捨て身を耐える乱数上げてワンチャンス残せます。


・持ち物 ゴツゴツメット
エアームドがよく言われてますがクレセリアのメインウェポンもゴツメです。


・技構成 
サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 毒々

三日月の舞はスペース無くて不採用。電磁波じゃなくて毒々なのは無理やり見れる範囲を増やすためです。
1番はポリ2ですね。
あとはライコウランドに対してランドとクレセの対面を作り蜻蛉返りから出てくるライコウに対し毒々を入れることで月光連打でDダウン無ければ突破出来ます。

ニンフィアも瞑想型以外は毒々月の光で倒せないこともなかったり、
あとはサンダーや やどみがエルフーンにじゃんけんで勝てば毒を入れれたり…
このパーティでは電磁波より毒々が適していると感じました。


【このポケモンについて】
リザードンクレセリアという並びは有名だと思います。
採用理由としてはガブやバシャなどに物理に強いのと、ボルトロスに対しても有利に立ち回れるからですね。
この並びは強いのですが、最近クレセが起点になってしまうことが多く、クチートや竜舞バンギ、メガルカリオ、剣舞アローなどが増えたのでクレセはあまり出せませんでした。それに意地鉢ガブも増え、岩雪崩で無理やり突破しようとするメガガルーラなど処理出来ず突破されてしまうことが多いですが、相変わらず耐久値は異常なので起点にされる相手がいなければとても活躍するポケモンです。


メガゲンガー f:id:wajainapoke:20150415024713p:plain


・性格:臆病

努力値 H140 C116 S252
とりあえず最速、Cを火傷一回+気合玉で4振りメガガルーラが最低乱数以外一発、
H212D36振りヒードランに気合玉+シャドボが
気合玉とシャドボの間の守る考慮して(残飯2回分回復込み)どちらかが最低乱数+もう片方が下から二つまでの乱数を引かなければ倒せる  残りH。
火力と耐久が絶妙にちょうど良かったです。

耐久は無振りグライオン地震を最高乱数以外耐え程度です。



・技構成  シャドーボール 気合玉 鬼火 道連れ

クレセドランガルーラ穀すマンとしてのこの構成。
鬼火を挑発にした方がいい説濃厚です。ですが地震バナに対して鬼火でなかったら負けるので鬼火がいいのか全くわからない。未だに少し悩んでいますが結局鬼火に落ち着くと思います。鬼火入れてますが祟り目ではなく安定重視のシャドーボール採用。

祟りめではなくシャドーボールなのは、
ガルーラドランの並びに強く出るためです。

ゲンガーとガルーラが対面した際に、裏のドランに引くことが多く、ガルーラが居座ったとしてもメガ無し猫だましが来ることがほとんどなので、
ガルーラとゲンガー対面で気合玉選択→相手ドラン引きを想定して、気合玉シャドボでH212D36振りの残飯ドランを落とせる調整にしたためです。
猫だまし来たら道連れという感じですね。

噛み砕くはやめてください。
メガ読み地震はもっとやめてください。



【このポケモンについて】
もともとこのポケモンの枠は物理ラムギルガルドでした。
ガッサやビビヨンがごまかせて、かつエルフーンを選出していない場合でもクレッフィに威張られて負けということを無くせて、
そして物理ギルガルド自体がゲンガナンスに強く
パルシェンにも強い先制技持ちということで採用していましたが 
ガルーラにクレセが雪崩で突破されすぎてイライラして

ガルーラがどうしようもない!ガルーラがめんどくさい!もうゲンガーで道連れしちゃえ!という発想になりこのポケモンを採用です。
先発の襷ガッサを鬼火でごまかしたり
リザードンYも重かったので道連れで持っていけて
重いポケモンを無理やり1:1交換に出来て本当に強かったです。
打った技の8割が道連れなのは内緒。


最後に…重いポケモン

ウルガモス 
舞われた瞬間試合終了です。舞われないような立ち回りやエルフーンで舞をとめるしか無いです。


リザードン両方
リザYは鬼火やニトチャがある型以外は道連れで処理、
xは道連れで処理出来ませんがクレセで処理出来ないことも無いです。ウルガモスほど酷くはありません。



ボルトロス両方
クレセリアドリュウズしか勝てません。ドリュウズは気合玉あるとお察しです。
クレセドランガルーラ、クレセクチートなどパーティにボルトロスがいることが多く、このパーティにはクレセが出せないのでドリュウズボルトロスを見なければならないパターンが多かったのが原因です。
でもウルガモスほどゲロ重い訳では無いのでなんとかなります。


シーズン6では2200を目指したいです。雑魚です。

なにかありましたら→TwitterID: cs252h4