ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

シングルレート勢のブログ  twitterID: cs252h4

【九尾杯 チャレンジャーズリーグ9月 8位】リザードンY軸 構築 S11最高2088 【シングル】

f:id:wajainapoke:20150930023800p:plain
f:id:wajainapoke:20150930023812p:plain

ワジャイナと申します。 九尾杯 チャレンジャーズリーグ9月にて、6-1で8位。S11シングルレートにて、2088 を達成した構築について書かせていただきます。


f:id:wajainapoke:20150930024036p:plainf:id:wajainapoke:20150930024623p:plainf:id:wajainapoke:20150930024629p:plainf:id:wajainapoke:20150930024638p:plainf:id:wajainapoke:20150930024644p:plainf:id:wajainapoke:20150930024845p:plain



【個別解説】


f:id:wajainapoke:20150930024036p:plain

メガリザードンY


●性格 : 臆病

203、209等遅いガルーラが増えていると感じたので臆病。臆病で火力が足りないことはないので、私はリザードンYは臆病が一番強いと思っています。


努力値 : cs252



●技構成
オバヒ 火炎放射 ソラビ 身代わり

リザードンYの基本技構成は、
オバヒ 放射 ソラビ + 身代わり or 気合玉 or めざ氷
だと思いますが、今回はポリ2が重い為身代わりを採用しました。

身代わりは不意打ち透かしは勿論、ポリ2クチート等トリル展開の構築に対し、トリルが切れる直前のターンに張り、身代わりを残したまま 裏のポケモンと対峙させる、という動きも出来るので クチート入りにとても強く出られます。


【このポケモンについて】

スイクンの増加、ボルトやガルーラのSラインの全体的な下降 等 リザードンYが動きやすいと感じたので 採用に至りました。

ボーマンダが多く 選出出来ない場合もありましたが、選出 出来れば強いポケモンです。

が、対面で猫読みでクレセリアに引いた時にグロパンを押してくるガルーラが多く、昔との環境の差を痛感しました。 オバヒで飛ぶのに何を考えているんでしょう…



f:id:wajainapoke:20150930024623p:plain

ドリュウズ@スカーフ


●性格 : 意地っ張り

陽気より意地っ張りの利点が多いので意地っ張り。

いくつか利点を上げます

アイアンヘッドで耐久に振ってないカイリューが意地っ張りだと91%で二発ですが、陽気にすると21%で二発になってしまいます。せっかくの型破りなので生かしたいですね。


・意地っ張りだとスイクンにカゴ消費後の眠るのタイミングで出して地震3発で大抵のスイクンは突破出来ますが、陽気だとこちらの不利な乱数絡みになってしまいます。


ゲッコウガに珠ダメ+地震で確定か乱数絡みか。
203ガルーラ等耐久に振ったガルーラでも地震で高乱数2。


・無振りロトムのドロポン+意地ドリュウズ地震ガブリアスが80%強で確定になります。

これらの理由から意地っ張りです。



努力値 : A252 S236 B20

S236振りで実数値138、スカーフで135族を抜ける数値になります。B20振りは意地っ張りガブリアスの逆鱗の乱数を大きく落とせます。

・意地っ張りガブリアスの逆鱗
HB無振り→ 乱数2 (50.78%)

B20振り → 乱数2 (14.06%)



●技構成
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 角ドリル



【このポケモンについて】
刺さるパーティにはとことん刺さるポケモン
ドリュウズの持ち物はスカーフ1択だと思っています。



それは、スカーフで勝つことが出来ず、チョッキなら勝つことが出来る、というようなポケモンが存在しないからです。


確かに、チョッキを持たせることでポリ2やスイクンに対して角ドリルの試行回数を増やせるので突破出来る確率は上がりますが、それはあくまで確率の話であり 確実な処理をすることは出来ません。
それに元々ポリ2やスイクンドリュウズで相手をするポケモンではないので、最終手段のドリルは1度2度打てれば十分です。

スカーフを持たせることで勝てるようになるポケモンは、ファイアローメガルカリオメガカイロス等がいます。

さらにドリュウズアイアンヘッドや岩雪崩、角ドリルといった3割を引ければ強力である技を3つも持っているので 3割を上から押し付けることでチョッキでは確実に勝てないポケモンを無理矢理突破することも出来ます。


ここまでの記述の通り、チョッキだと中途半端なS、高くもない耐久でドリルに頼るポケモンになってしまうので正直弱いです。


ましてやドリュウズが強いはずのゲンガーやボルトロスサーナイトに上から気合玉や鬼火を打たれると本末転倒です。


※私はドリュウズを一貫性の高い 高威力技を用いた抜きエースとして運用するのが一番強いと思っているので考え方の違いはあると思います。


f:id:wajainapoke:20150930024629p:plain


■ミトム@オボンの実


●性格 : 図太い


努力値 : HB252 S4


●技構成
ドロポン 10万 ボルチェン 鬼火


【このポケモンについて】
技を外さなければ強いポケモン
ミトム+ドリュウズリザードンはボルチェンから高火力を押し付ける並びで、とても強力だと思っています。
ミトム+エルフーンも相性がよく、サイクル向きな並びで こちらも強力です。
ボルチェンからエルフーンを出して残飯で回復したり、 ナットレイに鬼火をいれて 宿り木読みでエルフーンを出して無理矢理 処理 、等の動きが出来ます。


f:id:wajainapoke:20150930024638p:plain


エルフーン @残飯


●性格 : 臆病
メガルカリオを抜くために臆病。


努力値 H76 B156 D44 S228

H-B 身代わりがメガヘラのミサイル針確定耐え
H-D 眼鏡サザンの悪波を残飯込み 最高乱数2連以外耐え
S メガルカリオ抜き

●技構成
ムンフォ 宿り木 身代わり アンコ


【このポケモンについて】
ウルガの舞を止める、竜の一貫消し、ガッサ対策、メガギャラ対策が主な役割。

203ガルーラ等にクレセリアが突破された後の削り役としても使っていました。



f:id:wajainapoke:20150930024644p:plain
クレセリア@ゴツメ


● 性格 : 図太い


努力値 : HB252
図太いHSベースにして、遅いグロパンガルーラの上からスキスワや削りを入れて 処理を狙う型と迷いましたが、汎用性を考えて HB特化にしました。


●技構成
サイキネ スキスワ 月の光 電磁波

私が一番強いと思っているクレセリアの技構成にしました。


【このポケモンについて】
203ガルーラの台頭でガルーラ受けは成立しなくなりましたが、数値の高さは健在で ガルーラとの対面からならほぼ勝てるポケモンなので ゴツメ枠として最も信頼しています。



f:id:wajainapoke:20150930024845p:plain


ゲッコウガ@ラムの実


●性格:無邪気


努力値 : AS252


●技構成
岩石封じ 冷凍ビーム ダストシュート けたぐり


岩石封じは無振りリザードンXに対して確定2になる火力が出るので リザードンに対する駒になります。
カバリザ、ウルガマンダ等に強い構成。


けたぐりは オニゴーリを確定で持っていけるのでラムの実とセットで採用。


【このポケモンについて】

構成が刺されば強いポケモンです。
マンダマンムーに強いですし、初手にジャロを誘いやすい構築なのでラムの実がとても刺さりました。



これで構築記事を終わります。
ここまで見てくださった方、ありがとうございました!